FC2ブログ

行政書士は独学で合格できると思う。

さっきの記事に関連し、行政書士の試験は、平成20年度の試験の合格率が6.47%。
資格の専門学校の中で合格率が一番高い学校は、TACの19.8%。(大原法律専門学校 100.0%は2名受験して2名合格だから除いて当たり前。)
全体の合格率の約3倍。
受講修了者数149名、資格受験者数116名、合格者数23名。
実質、受講修了者数149名に対し合格者数23名、実質合格率、15.4%。
実質合格率は、合格者÷受講修了者で出した。
普通に考えれば、資格の専門学校に高い受講料を出して受講して、資格に受験していない人間は、不合格と考えた。

実質、全体の合格率の2.38倍。
(もちろん実質、全体の合格率が1倍台の専門学校がたくさんだ。)

これの数字が、行政書士の試験に関する資格の専門学校の実力だと私は考える。

行政書士の試験対策がそんなにできていない結果になると私は思った。

実際に資格の専門学校の講師をしている行政書士の試験の合格者の多くが、改正前の行政書士の試験の合格者である。
今の行政書士の試験のレベルを知らない人がたくさんいる。
そういう講師が、行政書士の試験対策をしているので、最高で実質、全体の合格率の2.38倍程度の合格率しか出せないと私は思った。(もちろん実質、全体の合格率が1倍台の専門学校がたくさんだ。)

簡単に言えば、行政書士の試験は独学で勉強するに越したことはない。

私は、独学で合格できた。
スポンサーサイト



テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shikakugoukaku

Author:shikakugoukaku
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR